りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

1歳で体操教室デビュー。歩けなくても参加できる?教室内容と名札のつけ方について

1歳の娘りーちゃんを育てている、りーママです。

 

先日ディズニーランドデビューしてきました◎ディズニーの雰囲気を楽しむために行ったのでアトラクションはイッツ・ア・スモールワールドしか乗ってません〜。

子連れで30分以上待つのはしんどいなと思った。朝は風吹いてて気持ちい!と思って行ったら日中は暑すぎて大人もバテた←次の日私は体調不良w

一番の目的のお揃いTシャツ買えたし、まっ良いか。次は歩けるようになったら行こう。春か秋だな。

 

さ。今日は最近行き始めた体操教室について書きます〜。

前は親子ヨガに通ってましたが、りーちゃん動きすぎて大変になり親子ヨガから体操教室に変更しました〜♩

 

親子ヨガについてはこちら。 

ri-mama.hatenablog.com

 

体操教室ってどんなことをやるの?

f:id:ri__mama:20190905232815j:plain

私が行っているところは、1〜2歳向け教室と2〜3歳向け教室に分かれています。 

りーちゃんは8月に1歳になり、1〜2歳向け教室に行っています〜♫

毎回内容が同じではないですが具体的にどんな事をしているか書きます。

 

①ママと一緒に遊ぶ

毎回内容は多少変わるんですが、最初の20分くらいはママと遊ぶことが多いです。

ママがたかいたかいをしたり、くるくる回ったり、飛行機をしたり、定番のバスに乗ってをしたり、、

ママの体力が結構消耗しますw

その中でもみんなで歩こう〜!ってグルグル部屋を歩くときもありますが、歩けない子はママが抱っこして歩いたり走ったりします。

 

 ②絵本を見ながら体を動かす

定番絵本「だるまさんが」「やさいさん」などを読んでもらって、ビョーンや、ぷっなどに合わせて親が持ち上げたりする感じ。

 

 ③Eテレ「わーお!いないいないばあっ!」で踊る

うちはEテレ一切見ないんだけど、この曲だけは児童館やら支援センターで踊ること多いから覚えてしまったw

でもテレビで見せてないからか、りーちゃんはいつもポカーンとしてる笑。

私がツンツンとかするとケラケラ笑って楽しんでます。

 

 

④マットで遊ぶ

マットだけ敷かれている時もあれば、マットを山のように傾斜をつけておいてくれる時もあり。(下に跳び箱を置いている)ハイハイで登って降りてくるの楽しいらしくて、りーちゃんはずっとやってましたw

f:id:ri__mama:20190905232818j:plain

 

平均台を歩く

座って移動しても良い。ハイハイの子はほとんどやっていない。

 

⑥跳び箱をまたぐ

これもハイハイの子はほとんどやっていない。

 

⑦低い段差を乗り越えて歩く

近頃の子は、躓きやすいそうで足をあげる練習らしい。

歩けなくても楽しめる?

参加するまでは、歩ける子と歩けない子が一緒にどんなことができるんだろう。

歩けない子も楽しめるのかな。4ヶ月間で申し込んでるから途中で歩くか!なんて思ったり、、

など色々不安があったんですが、行ってみるとりーちゃん終始ニコニコ、歩けるお友達とも触れ合えて良い刺激になっています◎ 

教室の内容も歩けない子も楽しめるよう毎回やってくれるので、私は行ってよかったな〜と思います。

教室によって違いはあると思うので、詳しいことは参加される教室の方に聞いてくださいね〜。

名札をつけましょうと言われたら。

うちは申し込み時点で名札を渡され、胸のところに剥がれないようにしっかり縫うなり貼るなりしてきてくださいと言われました。

な〜んにも知らない私は、1回しか来てない服にペタッと貼りました。

これ私の愛用品。スカートの裾がほどけた時も一瞬で直せるし♩

教室に行ってみると4割くらいの子はなんやらゼッケンのようなものが。。

服に名札をつけてなかったんです。めっちゃ賢い〜それだと服毎回同じじゃなくても良いもんね〜。

こんな良いものが世の中にはあったんだと新たな発見でしたwどうやって作るのか調べたらハンドメイド作品として販売してたりマスクでゼッケンを作ったりすることもできるそう。良き画像がなかったのでまた何かあったら追記します。

まあでも、一番簡単で楽な方法は私ののりで貼る方法だったかも笑