りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

ベビーくもん6号:読み聞かせの効果が出てきた?1歳で絵本大好きに!言葉が出てきた!

1歳のりーちゃんを育てているりーママです。

くもんの記録

今月はすごい!急成長を遂げ、言葉が増えました!

ベビーくもん6号の内容

f:id:ri__mama:20191015151156j:image

  • 絵本「なまえをよんで」
  • やりとりカード
  • やりとりレシピ6

絵本「なまえをよんで」

f:id:ri__mama:20191015151206j:image

ベビーくもんの為に作られたオリジナル絵本です。

色鉛筆で描かれた絵本。

「高い声で」名前を呼んだり、「低い声で」名前を呼んだり、「オペラ歌手みたいに」名前を呼んだり、、、

どのページも子供の名前を読んであげる絵本。

親子で名前を呼び合いながら楽しむことができます。

 

りーちゃんは今のところ反応薄めの絵本。

やりとりカード

「いないいないばあ」

f:id:ri__mama:20191015151217j:image

「あいさつ」

f:id:ri__mama:20191015151255j:image

いつものやりとりブックとは違いカード式。

やりとりブック1にも「いないいないばあ」があって大好きだったけど、カードの方が自分でカードめくっていないいないばあをやりやすいみたいで「ばあ」って言いながらカードを裏返してるのが可愛い。

ベビーくもんといえば、絵本をたくさん読み聞かせることで言葉も早く出てくると言われているので記録しておきます。

★話始めた言葉★※1歳〜1歳1ヶ月の記録です。

「ママ」ママに向かってママ、ママと言うので言葉と人物が一致してると思う。

「パパ」親がパパって言うとパパって返してくる。まだパパにパパと言いながら寄って行くことはない。

「ばあ」いないいないばあや、影から出てくるときに自分で言う。

「ばあば」おばあちゃんとおじいちゃん両方まとめて、ばあばと呼ぶ。FaceTimeで電話してると、ばあばと呼ぶので理解してそう。

「パンパン」パンのこと。朝ごはんにパンを食べさせることが続いて習得したらしい。お腹すいたらパンパンって言う笑

「バイバイ」玄関に行く人にバイバイって言う。外での別れ際も仲が良い人だとバイバイと手を振る。可愛い!時々リビングでどこか向いてバイバイって言っててめちゃ怖い。笑

「ワンワン」NHKいないいないばあのワンワン

「はっぱ」散歩中に葉っぱだよ〜って教えたら、言うようになった。

「くっく」靴のこと。なんとなく理解してる感じ。親がくっく履いて外行こうって言ったらくっくって言いながら、靴のほうに行く。

後は、ABCの歌が流れると「HIJK〜♪」のあたりから必ず「わぁわぁわぁ〜♪」みたいな言葉で一緒に歌ってます。

やりとりレシピ6

f:id:ri__mama:20191015151501j:image

今回はベビーくもん全12回の中間地点。「続ける」がテーマになっています。

1〜5回のテーマ「よく見る」「広げる」「ほめる」「待つ」全てを続けてみよう、続けてみてどんな変化があったのか振り返ってみる回。

続けることの大切さのコラムなんかもありました。

他にも親子で遊ぼうのコーナーは以前ブログに書いた小麦粉粘土の遊び方など紹介されていました。

1歳になって、ようやく絵本大好きに。ずっと読んでます。

前回あたりから絵本を自分から触りに行ったりペラペラめくったりしてたけど、今は真剣に絵本を聞いてるなという感じ。

うちはりーちゃんの部屋(サークルで作った部屋)にベビーくもんの絵本とボードブックタイプの絵本は置いてます。

何がきっかけか分からないけど、絵本を笑いながら私やパパに持ってくるようになってその絵本を読まないと号泣、ブチギレ。

同じ絵本を繰り返し読んでも楽しめる年齢なので、気に入っている絵本(今は「あけてあけて」「くんくんくん」「くだものどうぞ」「おやさいどうぞ」)を何回も何回も読んでいます。1日に何回も読むのは良いんだけど、今読み終わってもう1回!が何回も続くと親は飽きてくる、、

もう少し内容がある、文の長い絵本が読みたいなと思ってしまう。

雨の日、りーちゃんが体調が悪い日ようの「星の王子さま」は何回読んでも楽しい。私がw

 

親の楽しさは置いといて

絵本に興味を持ち、絵本を最後までじっと聞く姿を見てると読み聞かせをしてきて良かったなと思います。

公文の先生に話したら「1歳過ぎたあたりから絵本に興味を持ち始める子が多いですよ。文章が長めの絵本が好きな子もいるし、イラストの色彩で好きな絵本を選んでいる子もいるので、よく観察してみて。」と。

もうすぐ仕事復帰でバタバタしそうだし、時間があるうちにたくさん絵本を一緒に読みたいな〜と思います。