りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

子供の熱が下がらない!家事は全てやらないと決めると楽になった。

りーママです。

りーちゃんの熱が下がりません!

何度か熱出たことはあったけど、いつも1日寝れば良くなるのに一向に良くならない。

夜も頻繁に起きてたら私が寝れなくなったので記録と気づきと愚痴。笑

熱が下がらない!寝れない!号泣で夜中を過ごす。

最近手を繋ぎながらヨチヨチ歩き始めて、歩くの頑張りすぎたかな。

突然機嫌が悪くなり、様子見てたら熱が出始め早めに寝かせたけど夜から悪化。

ずっと38.5℃前後の熱。

病院いって薬もらったけど、まだ良くならないなあ。(4日目)

 

食欲はあるけど、ずっとしんどそう。なのに遊びたがる1歳児。

夜は熱が上がるから、解熱剤飲ませてるけど1〜2時間おきには大泣きで起きるし、ひどい時は30分で起きる。

水分補給させようとするけど、興奮して怒って泣いて嘔吐したりする。

しょうがないから大好きなジュレで対応。

親も睡眠不足だけど心配でなかなか寝れない。

夜中に大泣きしてるのに、普通に寝ている旦那に驚く。

なぜあんなに泣いているのに寝ているんだろう。笑

泣き声聞こえた瞬間、私はむくっと起き上がり、抱っこして落ち着くまで家の中をウロウロ。その間も片手でジュレとったり冷えピタとったり眠いとか言ってる場合ではない。

ちょっとイライラしながら旦那の方何回か見るけど寝てる。逆にすごいと思う。

さすがに朝方、私の眠気がピークに達して旦那叩き起こす←笑

 

私よくわからん寝言言って、リビングで転がって寝てたらしい。

家事はやろうと思うからストレスになる。初めからやらない宣言を自分にする!

毎日のルーティン(朝の洗濯、掃除)は、必ずやらないと、モヤモヤする私。

1人だったら30分もあれば終わるのに、子供がいると泣いたら手を止めたり、途中でご飯を食べさせたり、なんか色々やってると時間かかるのよね。

しかもルーティン作業が終わってないとずっとそれが気になって、イライラしてくる。

こんな自分の性格も嫌。

 

で、もう朝から旦那に

「私、今日何もやりません。」と宣言した。

そうすることで自分にも宣言。

旦那は全然そういうのOK派で、ご飯も作らなくていいよ〜、りーちゃん寝たら一緒に寝ておきな〜って感じ。だから大賛成みたいな顔してたw

宣言したことで、もうやらない!って決めたら何もできてなくてもモヤモヤを感じなくなった。

なんか少し楽になった気がしました!

何もやることないならりーちゃん寝てるなら一緒に横になっておこうと思えるし、りーちゃんが眠くない時は絵本でもゆっくり読もうと心にゆとりが出てきた。

 

りーちゃん復活したら、おそらく朝のルーティンを必ずやるけど笑!

看病してる時くらい自分もゆっくりしようと思えました。

インフルエンザがそろそろ流行りだすから気をつけよう。

 

 

ところで仕事復帰したらどうなるんだろう。育児と仕事両立してるママ達、ほんとに尊敬。

保活は順調に進み、申し込み用紙も記入しました!色々悩んだけど、家から距離があるところはやめた。平日ワンオペ、親も遠方、職場も復帰するまでどこかわからないのに、家から遠いところなんて無理だなと。

どこも受からなかったらその時考えよう。