りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

赤ちゃん、手の指と指の間が赤い!かぶれた!

1歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

ここ最近手の指と指の間が赤くて、終いには血が出て可哀想なことになりました。病院に行く前にネットで検索しても、あまり同じような症状が見つからなかったので書いておきます。

手の指と指の間が赤い原因は何?

f:id:ri__mama:20190928193429j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

症状

生後11ヶ月頃から指と指の間が赤いな〜と思っていました。病院に行くほどでもなかったのでしばらくは経過観察。

少しずつ右手の症状がひどくなり、少量だけど血が。

かいたりする様子をないので、痒みはなし?

特に食事中(手掴み食べ)が赤みが目立って、食べ物アレルギーだったら怖いなと病院へ行きました。

 手掴み食べが原因の可能性が高い。

先生によると、考えられるのは

  • 汚れがついたまま

 りーちゃんの場合は、右手の症状がひどいということもあり手掴み食べが原因なのではとのことでした。

※りーちゃんは、主に右手で手掴み食べをします。

血が出たのも赤みがひどくなり、炎症を起こしたとか。

 どうやったら治るの?

薬を使って炎症を抑える。

「ギンダベート軟膏」を処方されました。(ステロイド剤)

ステロイド剤に抵抗がある方もいますが、私は症状がひどい時だけは使ってすぐ治してあげるようにしています。

POINT寝ている間に、赤くなっている箇所のみ塗ってあげる!

りーちゃんは2日塗ったら治まりました。

手は清潔を保つこと!

今までも食後はウエットティッシュで手をよく拭いていましたが、それでは汚れが取れてないのかな〜と思い、必ず石鹸で手を洗うようにしました!

嫌がるけど指と指の間までしっかり洗う!

 食事の後って、投げ散らかされた食べ物回収や食器洗いやエプロン拭きなどやること盛りだくさんでとっても大変だけど、しっかり洗うようになって赤くならないようになりました。

POINT赤みがある程度ひいたら、手をこまめに洗って清潔を保つことが一番大事!

石鹸も使って洗いました。

まとめ

血が出た時は、大丈夫?!と、とっても心配しましたが薬を塗り手をよく洗うようにすればすぐ良くなりました。

ちょうど1歳前後って手掴み食べのピークだし皆よくあることなのかな〜。

うちは、まだまだ手掴み食べの時期が続きそうです。外食時は特に手掴みでないと食べないので今後も気をつけていきたいと思います。

 

離乳食については、こんな記事も書いています。

ri-mama.hatenablog.com