りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

授乳中に風邪。飲める薬があった!!

こんにちは〜。

0歳の娘、りーちゃんを育てているりーママです。

 

妊娠してから今まで一度も風邪をひいたことがなかったのに、この前約2年ぶりに風邪をひきました。

子育てしながらの風邪って想像以上に辛かった!

授乳中ということもあり、すぐ病院へ行ったんですが授乳中に風邪をひいたときに使えるものをいくつか見つけたのでまとめます。

 

f:id:ri__mama:20190424211557j:image

 

 

市販で使えるものは何?

授乳中はすぐ使えるように、家に常備しておくのが良いかも!

龍角散ダイレクト

妊婦さんや授乳中でもokと有名な龍角散ダイレクト。

普通の龍角散のど飴と違って粉状。

効き目があったのかわからないけど、喉はスッとしたし常備したい。

 ②のどぬ〜るスプレー

クリアミントαは妊娠・授乳中でもok!

私はセブンイレブンで見つけました◎

気軽に使えるので妊娠中から常備していました。 

③ぬれマスク

喉が痛いときは、できるだけ乾燥しないようにしたいので就寝時はぬれマスクをつけています。

病院でも薬を処方してもらえます!

次の日も高熱だったので、インフルエンザかも?と病院へ。

関節痛と頭痛と寒気でフラフラ。

この日は義母に家に来てもらって病院の間はりーちゃんを見ててもらいました。頼る人誰もいない場合はこういう時でも一緒に病院いくんだな〜次の転勤怖いw

ツムラ葛根湯エキス顆粒を処方される。

乳腺がはってる時に使うそうで授乳中もok!

頭や首や肩や胸部などの痛みや炎症を抑える作用があるらしい。

高熱用にカロナールを処方される。

子供も飲めるそうで授乳中でもok!

 

結局私はインフルエンザではなく、ただの風邪。

処方された漢方を飲んで3、4日で快方へ。良かった。

授乳中でも症状に合う薬を処方してもらえるので、しんどい時はすぐ病院ですね!

薬を飲んだら育児中でもゆっくり休む!

しんどい時は家事を放り出して、育児だけしてゆっくり休むことが大事!

ついつい家にいると「洗濯しなきゃ」「掃除機かけなきゃ」「旦那の夕ご飯、、」としんどくても動いちゃうけど、りーちゃんの為にも早く治すことが一番だなと思いずっと寝ていました。(笑)

2日間ほど洗濯や料理を率先してしてくれた旦那に感謝。

 

体調不良時の抱っこはかなりしんどいので、早めにセルフねんねができるようになっておくと少し楽です!

www.ri-mama.com

りーちゃんは、ママの体調不良を察してか1人で遊んで、寝てを繰り返してくれて本当に助かりました◎

まとめ

授乳中や妊娠中に風邪をひいてしまったら、すぐに病院へ行くのが1番ですが、市販のものでも使えるものがあると知っているだけでも少し安心できますよね。

特に近くに頼れる人がいないと、病院へ行くだけでも大変!

今後は日々の体調管理をしっかりしようと心に決めています!