りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

ベビーくもんを始めて1ヶ月:効果はあった?先生はどんなことを教えてくれるの?

りーママです。

 

りーちゃんが生後5ヶ月の時にベビーくもんの体験に行き、そのまま入会しました。

www.ri-mama.com

ベビーくもんってネットで検索すると「効果ない。」「無駄」とかネガティブな意見も多く出てきます。

↑の記事でも書いたんですが、ベビーくもんって向く人と向かない人がいると思うんですよね。

私は、とても良い教材だと思っていて毎日ベビーくもん教材を使って親子で遊んでいます。

ベビーくもんをするとどんな効果があるのか(ないのか)を正直に記録していきたいと思います。

※当初毎号ごとに教材の紹介もしていましたが、効果をよりわかりやすくお伝えするためにりーちゃんが1歳2ヶ月の時に書き直しをしています。

ベビーくもんの教材ってどんなもの?先生はどんなことを教えてくれるの?

ベビーくもんに入会して最初に受け取る教材は以下。

  • 絵本「まだかな まだかな」
  • うたぶっく1
  • やりとりぶっく1
  • やりとりレシピ1
  • basicbook(保存版)
  • れんらく帳
  • Baby Kumonバッグ

毎号、絵本とやりとりレシピがあります。うたブック・やりとりブックは号によって受け取るものが変わります。

下3点(basicbook、れんらく帳、Baby Kumonバッグ)は初回のみ。

絵本「まだかな まだかな」

f:id:ri__mama:20190311163842j:plain

絵本は全て、ベビーくもんのために作られたオリジナル絵本です。

くろくまくんは、くもん好きなら知ってる人が多いですよね。

作者:たかいし よしかずさん

 

先生から教えてもらったこと

★赤ちゃんが見やすい色で作られていて、興味をもつ子が多い。

★くろくまくんが朝起きるところから、夜寝るまでのお話なので、ねんねの前に読む習慣をつけるお母さんもいる。

うたブック1

f:id:ri__mama:20190311163858j:plain

「チューリップ」「とんぼのめがね」など10曲入っています。

QRコードを読み取って携帯で聞く事ができるので外出先やCDプレイヤーが自宅にない人も聞くことができます◎

歌詞が書かれているページには、歌の楽しみ方などヒントもあり。

 

先生から教えてもらったこと

★うたブックに載っている絵にも注目して「これはチューリップだよ。」「赤い色だね」など話しかけてあげると、目と耳の両方から言葉が入ってきて刺激になる。

やりとりブック1

f:id:ri__mama:20190311163851j:plain
1冊の中に3種類の遊びができるようになっています。

例えば今回だと

「めくりあそび」いない いない ばあ

「ものあそび」たべもの

「ことばあそび」まねっこ

やりとりブックを見ながら親子で簡単に遊べます。

 

先生から教えてもらったこと

★外出先にも持っていきやすいサイズなので常に持ち歩いておくと良い。(ぐずった時など)

★最初はあまり興味を示さなくても、だんだん分かってきてニコニコ見るようになる子が多い。

★親子でリズムよくことばあそびをしてもいいし、絵本のように一緒に読んでみても良い。

やりとりレシピ1

f:id:ri__mama:20190311163910j:plain

親子のやりとりをサポートするアイテムとして、今月の教材の使い方のヒントや有識者のコメントやアドバイスなどが載っています。

全部読んでも10分程度なので育児の負担にもなりません◎ 

basicbook(保存版)

1号のみ

ベビーくもんの学習の考え方や教材について、子育て方法などが載っています。

子供への歌いかけと読み聞かせは「心の脳」に働きかけるそうです。

 

絵本の読み聞かせをしている時に、親子それぞれ脳の活動が違うんだって。

子供は音読や計算と同じように思考や感情のコントロールやコミュニケーションなどをつかさどる部分が活動しているイメージがあるけれど、実際には喜怒哀楽など感情や情動をつかさどる部分が働いているそう。

「心の脳」は、しつけややる気にも強く関係してくるらしいです。

↑こういったコラムがたくさん載っていてとても勉強になります! 

れんらく帳

1号のみ

子供の様子や、親子のやりとりなど自由にママが書きます。

ベビーくもんは「親子にちょうどよい豊かな子育てを目指す」

ベビーくもん

 

↑BabyKumonフラワーと呼ばれています。

この5つの心得を一つずつ毎月試してみることで親子の絆を深めましょうというもの。

 

毎号特に意識したい心得が決まっています。

例えば今月は「よく見る」

いつもより子供を見てみる→「ママが家事をしている時はどんな事をしているのかな」「おもちゃで遊んでいるけどどんな風に遊ぶようになっているのかな」など。

 

この5つの心得を通して親子にちょうど良い子育てを見つけていくというのが、最終目標です。

1ヶ月の効果や気づき

絵本を最後までじっと聞ける時も出てきた!

最初は絵本をじっと聞いていられなかったりーちゃん。

ベビーくもんを始めてから毎日3〜5冊は絵本を読むようにしているので、慣れてきたのか最後までじっと聞ける時も◎

先生が月齢に合った絵本を紹介してくれました。

ノンタン

ブルーナ0歳から

また話をしている人に関心を持つようになったのか、支援センターや児童館に行っても前に立って話している人がいると静かにじっと見るように。 

歌が流れるとニコニコ!

りーちゃんはうたブックが好きらしい。

一緒に歌を歌うようになり最初は真顔だったけどw2週間過ぎたあたりからニコニコし始め、今では泣いている時に歌を歌うとピタッと泣き止むことも!

 

※ベビーくもんでは、英語の学習はほとんどできません。

英語というと、うたブックに「happybirthday to you」が入っていただけ。

 英語教育についてはまだ悩み中。

英語といえばdwe→「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

資料請求だけしている状態。(サンプルDVDもクオリティ高め・グッズも可愛い) 

まとめ

1ヶ月のりーちゃんの状況や教材を紹介しました。

私も今のところ一緒に絵本を読んだり歌を歌ったり楽しく取り組めています。

ベビーくもん検討中の方は体験に行って、先生の話を聞いてみると良いと思います。先生によって教室の雰囲気も、指導方法も異なると思うので家の近くにいくつか教室がある場合は、教室見学してみるのもおすすめ!

★体験方法など詳しくは→ベビーくもんHP

 

 

「読んだよ」の印にクリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村