りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

0歳児はアレルギー検査があてにならない?離乳食で発疹が出てアレルギー検査をしてわかったこと。

生後6ヶ月のりーちゃんを育てているりーママです。

先日から順調に離乳食を進めていましたが、アレルギー検査をすることになってしまいました。

りーちゃんは症状が軽いようで発疹も少ない方だとは思うんですが、症状など詳しく書きたいと思います。

 

体に発疹!アレルギーを疑うのが遅すぎた。

りーちゃんの発疹は肌荒れかなと思うようなもので、アレルギーを疑うのが遅れた私。

とても反省しています。

その時に進めていた離乳食スケジュールと症状

おかゆや野菜に慣れ、豆腐とうどんに挑戦した頃です。

 

食べた物

様子

金曜日

豆腐(初)

特になし

土曜日

くしゃみ・目をかくことが多いと感じる。

日曜日

くしゃみ、首に発疹。

月曜日

うどん(初)

豆腐

首に発疹。

火曜日

首・お腹に発疹。

水曜日

おかゆのみ

 

 

金曜日に病院へ

 

※火曜日にアレルギーかも知れないなと思い、離乳食をおかゆのみにしました。

発疹の様子(写真あり)

 

火曜日の写真です。 

f:id:ri__mama:20190308132807j:plain

腕・首周り・足にも少し出ました。

アレルギーって食べた途端にパッと出るものだと勝手に思っていました。

食べ物アレルギーにも即時型アレルギーと非即時型アレルギーがあるらしく、食べてから8時間くらい経って症状が出る人もいるとか。

 

病院へ行く前に電話相談もしました。

木曜日は病院がやっていないので、緊急病院へ行った方が良いのか不安になり電話で相談をしました。

 

★子育てに関する様々な電話相談4152(よいこに)相談
03ー3366ー4152
※東京都内限定
とうきょう子育てスイッチ

 

★子育てホットラインママさん110番

03ー3222ー2120

日本保育協会

 

「機嫌が良いなら、急いで病院に行く必要はないかも。金曜日でも良いと思います。」と言ってもらえて、私も一安心。

また「近くの保険相談所に電話してもいいかも。」と教えてもらい、保健所の担当の方にも話を聞いてもらいました。

本当に症状がひどい時はすぐ病院に行くべきですが、りーちゃんは症状も軽かったので金曜日に病院に行くことにしました。

 

Point

子供の体調のことで心配な時は病院に行くのが1番ですが、症状が軽く病院へすぐに行くべきなのかなど悩むこともありますよね。とても親切に話を聞いてくれ1人で悩んでいるより電話して良かったと思いました。

病気のことはおそらく近くの保健所に電話するのが良いと思いますが、子育て相談など今後も悩みがあればホットラインを利用したいと思います。

病院でアレルギー検査をする

0歳児はアレルギー検査があてにならない?

先生から「血液検査はするけど、赤ちゃんは反応が出にくい。絶対に卵アレルギーの赤ちゃんでも反応が出なかった事がある。」と説明を受け血液検査を実施。

※血液検査だけでは断定が難しく、アレルギーがひどい場合は専門医を紹介され詳しい検査をしてくれるようです。

また1歳でもう一度血液検査をすることになりました。

小麦も大豆もアレルギーなし。卵白アレルギー判明。

f:id:ri__mama:20191119134336j:plain

卵白アレルギーがあり驚きました。卵って怖いもんね。

先生からは、クラス2だけど、もっとアレルギー反応が出ることも考えられるから1歳までは卵を食べなくても良いと思うとのことでした。

 

追記)

先生と相談しながら卵白を進め、無事食べられるようになりました。

www.ri-mama.com

 

今回の発疹の原因はなんだったのか。

アレルギー反応はなくても小麦で体が反応しているかも知れないので、もう少し胃腸が発達してから小麦には挑戦するようにとのことでした。

数日後豆腐を食べさせると、特に発疹も出ませんでした。

まとめ

発疹が出てアレルギー検査をしたことをまとめてみました。

アレルギーを疑うのが遅かったけど、りーちゃんが元気でいてくれてホッとしています。

新しい食材にチャレンジするのって、ドキドキしますよね。

でも新しい食材にチャレンジしてあげたいし、、、

子育てって難しいな〜

 

引き続き離乳食について記録していきます→こちら