りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

ワンオペ育児でも楽勝!寝返り期も困らない赤ちゃんのお風呂の入れ方5選。

こんにちは。生後6ヶ月のりーちゃんを育てている、りーママです。

ワンオペ育児のママはどうやってお風呂に入っていますか。

一緒にお風呂に入れるのは成長を感じて嬉しいけどベビーバスの時代が1番楽だったなw

※この記事はりーちゃんが1歳2ヶ月の時に更新し、1番よかった方法を最後にまとめました。

ワンオペ育児お風呂の入れ方5選

①脱衣所で待機させる

現在、この方法でいれています。

脱衣所にバウンサーを置く。

赤ちゃんはオムツ一丁にしてバスタオルを巻きバウンサーで待機。

私が全て終わったらオムツを外して一緒に入る。

お風呂から出る時は、またバウンサーに乗せ私がササッと体を拭きパジャマを着てりーちゃんの保湿や着替えをしています。

メリット

*りーちゃんの状況が常にわかる、安心。

 

デメリット

*私が洗っている最中にグズられると、自分のことは超適当になる、落ち着かない。

*お風呂のドアはほぼ開けていることになるので脱衣所の鏡は曇る、湿気がすごい。

*お風呂あがり、私が髪を拭くのはりーちゃんが服を着て授乳もしてからなので冬は冷える。

 

 

りーちゃんは最初脱衣所で待たせると大泣き!ママ友と話してたら脱衣所が寒いんじゃないかという話になり購入↓

あったかくしたら、りーちゃん泣くこと減りました。安いしおすすめ!

②寝ている間に入る

生後3〜5ヶ月くらいかな、寝てる時間が多い時代は、時々やってました。

湯船に浸かるのは、りーちゃんと一緒の時に。

脱衣所で機嫌よく待ってくれない時は、この方法が1番楽だった。

メリット

*自分のこと(体洗う、拭く、髪乾かす等)は一通り終えられる。

*脱衣所で泣かれないので気持ちが焦らずにお風呂に入れる。

 

デメリット

*私がお風呂に入ってる間にりーちゃんが起きてないか不安になる。

*(そこまで手間ではないが)私は2度お風呂に入ることになる。

 ③テレビを見てる間に入る

寝返りができるようになるまでは、この方法も使える。

お気に入りのテレビをかけた瞬間、サッとはいる。②寝ている間に入ると同様の手順。

メリット

*自分のこと(体洗う、拭く、髪乾かす等)は一通り終えられる。

 

デメリット

*ゆっくりしている暇はない。

*りーちゃんの状況がわからない。

 ④バスチェアを利用する。

腰がすわったら、この方法を取る人も多いかな。

わたしの周りでも6.7ヶ月ごろからはバスチェアを使う人が増えました。

方法としては、お風呂にりーちゃんと一緒に入り、バスチェアに座らせておく。

自分のことを一通り終えたら、りーちゃんを洗い一緒にお風呂に入るという感じ。

 

バスチェアは色々なタイプなあります↓

首すわり前から

首すわりから(対象は7ヶ月から)

うちは、このリッチェルを購入。

股のところがポンプのようになっていて、簡単に膨らませるのも良い◎

帰省時にも持って帰って使ってます。

メリット

*りーちゃんが横にいることで、大丈夫かな?泣いてないかな?という不安がない。

*りーちゃんもママが見えてるので安心して泣かない。

 

デメリット

*バスチェアを置くと、風呂場が窮屈。

*バスチェアの管理が面倒。→毎回水滴を拭くのは面倒でS字フックにかけ自然乾燥。衛生面は、、?笑

⑤スイマーバーを利用する

SNSでよく見かけるスイマーバー。お風呂に浮いている姿が可愛い。

私も買いたいなと思ってたけど友達からスイマーバーは怖い、首のところを結構しっかり止めないといけない、目は絶対離したらダメ、と聞きやめました。

あくまでも赤ちゃんの運動として、お風呂中に楽しむものとして販売されているので、大人が洗い終わるのを待たせるのに使うのはオススメしない。

バスチェアは絶対買ったほうが良い!

※りーちゃんが1歳2ヶ月の時に追記しました。

りーちゃんが動き回るまではいろんな方法を試したけれど、ズリバイが始まる頃からはバスチェアを愛用していました。

りーちゃんが長い間立っていられるようになるまで(1歳1ヶ月)毎日バスチェア利用。毎日使うものなのでコスパも良かったなと思います。

 

どうやってお風呂に入れようかなと悩んでる方は、腰がすわれば即バスチェアをお勧めします!

お風呂で遊べるオモチャも用意したほうが良い

最近は100円均一でもお風呂で遊べるオモチャが多く売られています。

でも水がよく抜けなくて不衛生だなと思ったり、壊れたりで長持ちせず。

我が家で1番長持ちしてて、りーちゃんが好きなオモチャ↓

f:id:ri__mama:20191030001526j:image

最初は舐めてるだけだったけど、あるは突然水をくんだら水が落ちてくる事が理解できて大ハマり。

お風呂でずーっとやってたw

1歳2ヶ月でも飽きずに毎日遊んでます◎私が自分の事をしている間も楽しく待っててくれるのでお風呂用オモチャはあると便利です。

まとめ

ワンオペ育児のお風呂って大変ですよね。

私は、旦那の転勤などがあり出産してから2ヶ月は実家にいましたが、実家でも全て1人でやってました。(色々あり実家も手伝いができる人がいません。むしろ家事全て私。)

大変だけど慣れれば簡単!それにりーちゃんもママ1人のお風呂に慣れてくれるので、なんとかなります◎

子供が1人だから言える事だと思うけど。。

 

土日に旦那がりーちゃんをお風呂に入れてくれるけど、りーちゃんの服を脱がせるのも体拭くのもパジャマ着せるのも私だしなんかそんなに楽じゃないんだよな。←皆そう?笑